海まちラボ 『トーク』

海まちラボとは

 真鶴の海の豊かさや魅力をさまざまな形で実感し、環境や持続可能利用について考えるプログラムです。
「海トーク」はその一環の座学スタイルの講座です。毎回真鶴の海、相模湾で活躍する講師を迎えして、講師のみなさんそれぞれが感じる海の魅力についてお話を伺います。

 

 

 

しらすを体験するには?
〜地元の海と絵本「しらすどん」〜

絵本「しらすどん」と、創作にあたって取材した相模湾の海についてのお話を伺います。会場では、取材時のノートやスケッチなどの展示を行います。

 

講師紹介と講演内容
絵本作家  最勝寺 朋子さん


元秦野版タウンニュース記者、現在は絵本作家として活躍中。
デビュー作「しらすどん」で、安易に食べ残されがちなしらすが、どんな風に海の中で生き、私たちの元へ届くのかについて描かれています。
「しらすどん」の創作にあたっては、スクーバダイビング免許を取得し、小田原の海の潜ったり、福浦でしらす漁に同行するなど、大変熱心に取材を行なった最勝寺さん。
その観察によって描かれる生き生きとして美しい生物画も見どころです。
「しらすどん」を通して伝えたいこと、取材で感じた海や生物たちの魅力について最勝寺さんにうかがいます。

 

プログラム内容 ① 18:45〜 最勝寺さんの取材ノート、スケッチなどの展示
② 19:15〜 最勝寺さんによる講演
③ 座談会
 
対象 中学生以上(小学生以下のお子様も保護者の方と一緒に参加できます)
定員 35名程度
会場 真鶴町町民センター 3階 講堂
(神奈川県足柄下郡真鶴町岩172-8)
開始15分前(18:45)より受付
開催日程 2021年12月10日(金) 19:00~21:00
お申し込み締切日 2021年12月9日(木)16:00まで

 

 

 

 

 


参加費

 

参加無料
 (予約が必要です。)

 

 

ご参加される方へ
  • 参加ご希望の方は、2021年12月9日(木)16:00までにお申し込みください。
  • 新型コロナウィルス感染状況等により、止むを得ずイベントが中止となる場合がございます。予めご了承ください。中止等の判断につきましては、前日16時頃までにメールまたは電話にてご連絡致します。
  •  

     

     


    お申し込み方法

     

    上記「ご参加される方へ」をお読みいただき、いずれかの方法でお申し込みください。先着順となります。

     

    【インターネットでのお申し込み】
     下記のボタンをクリックし、メールフォームよりお申込みください。


     

     

     

    【お電話でのお申し込み】
     受付:真鶴町立遠藤貝類博物館
     電話:0465-68-2111

     

     


    お問い合わせ

     

    【メール】
     特定非営利活動法人ディスカバーブルー
     info@discoverblue.org

     

    下記ボタンをクリックすると、イベントのちらしがダウンロードいただけます。

     

     


     

     

    本事業は、船の科学館 海の学びミュージアムサポートの助成を受けて実施しています。

     

     

    ページTOPへ

     

    Copyright(c) Discover Blue All Right Reserved.